新たな詐欺仕様か?

*現在時刻:午前9時48分

朝、PCを立ち上げてネットニュースなどの定期巡回をしていたらいきなりウインドウズ名でウイルス感染警告が出た。しかも3つのウイルスに感染していて後4分程度でPWや銀行情報が盗まれます、データーが破壊され痕跡が残りますと同時に表示されたデジタル時計がカウントダウンをしだした。

それに連動する形で無料のセキュリティソフトをダウンロードする誘導が指示される。

消そうとしても何度も警告を発して画面の移動ができなくなるという状態。

 

まぁ、これがなんにも対策を取っていない状況なら焦るかもしれないが、オレは10年以上前から信頼できるところのセキュリティ会社と契約をしている。よってウインドウズからの警告であっても信用していないところがオレ(笑)

で、わけの分からないものをダウンロードするくらいなら、今の状態が本当にウイルス感染しているのかどうかをその契約しているセキュリティで完全検索を掛けたが引っかからず、ノーマル状態にあると表示された。そもそもウイルス感染していたら真っ先に警告してくるのがそのセキュリティなので、ハナから疑っていて正解だった。

ちなみに完全検索中はデジタル時計のカウントダウンが停止しているという手の入れよう(苦笑)

しかし画面を消去できないため、電源SWを長押ししてPCをシャットダウンさせ、完全に停止したことを確認したら再度立ち上げてみた。しつこいほど表示されていたウイルス感染しました、対処を!とセキュリティダウンロード誘導の画像は今度は全く表示されない(笑)

あ~、やっぱりそういう手口だったかぁ~と、PC乗っ取り詐欺ソフトへの誘導を考えた。

そもそも銀行と言う言葉が表示された時点で胡散臭さ100%だったしな。オレは銀行情報などPCには載せていないのになぜご親切丁寧にも日本語で大きく表示されているのか呆れるくらいだったしな(苦笑)

 

今回は未然に防ぐことができた。やはり信用と信頼のあるセキュリティ会社と契約していると言うのが安心度が違う。ここはカネがなくてもしっかりやっておかないといざというときが恐ろしいわな。

それにしても誘導方法が巧妙化しているのは確かだ。ダウンロード画像までは警告など発しない(セキュリティに引っかからない)手法であるのが厄介だ。

慌てて無料と大きく表示された誘導先のセキュリティソフトをダウンロードしていたらどうなっていたことか、、、

まぁこの時代にあって、個人であってもネットを利用している以上は管理を厳重にしないと怖いわなということだわな(笑)