台風一過

*現在時刻:午前10時39分

非常に強い勢力のまま本州に上陸した今回の台風24号はなんとか去っていき、東京の空は秋の晴天に。気温に至っては南風を引き込んでくれたため昨夜は熱帯夜となり、今日は夏のような暑さに。こうも気温差が激しいと持病持ちにはキツイ。

 

とにかく昨夜というか、午前3時半頃までは凄まじい風であった。幸いオレの住む建物は高さが倍以上ある隣のマンションが暴風の盾役となってくれたため、バルコニーに設置してある洗濯機のカバーが半分まくれた程度で済んだ。他に被害らしきものはない。雨も思ったほど降らなかったため、雨漏れ対策をしていたが秋の長雨のほうが酷かったくらいだ。少し拍子抜けである(笑)

それにしても今回は事前情報がかなり正確だったためか、JR東日本が山手線も含めて首都圏の鉄道を時間指定で早々に運転中止したため、人々が電車が止まる前にさっさと帰宅するなど被害防止に一役買ったような形に。今回が初とのことであったがこれはグッドであったなと。

まぁ、最近は人的被害がでる自然災害が立て続けに起こっているからなぁ~

改めて日本の自然環境は意外と酷なのを知る機会であった。